リンク大歓迎です♪


by num26

プロフィールを見る
画像一覧

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

カテゴリ

全体
水槽
散歩
未分類

お気に入りブログ

外部リンク

以前の記事

2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月

ファン

ブログジャンル

自然・生物
近畿

人気ジャンル

画像一覧

<   2013年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧

トリミングその2とレイアウトの変更

先日、左側をトリミングした様子をお伝えしました。


e0312820_14214115.jpg

その時の写真です。


次は右側をさっぱりさせていきます。


e0312820_14224616.jpg


この子達です。

e0312820_1423157.jpg


一見すると元気そうなのですが、コケが付いたりしてます。


根元のほうが腐りかけているのかわかりませんが、元気が無いように見え、ズバッと行くのにかなり不安を覚えましたが


このまま放置したところで事態は好転はしないと考え、やってやることにしました。


で!


トリミング直後の写真撮り忘れました・・・^^;
(なにやっとんねん)


トリミング後、前々から左側のボリュームをもっと上げたいと思っていましたので、土台ごと流木の裏側に移動させました。


工事終了後の様子がこちら

e0312820_14274069.jpg


かなりすっきりしました。


ってか、トリミングした侘び草が流木に隠れて全く見えませんね^^;


これでしばらくは様子をみて、必要なら右側に新しい水草でも植えようかと思っています。


ここまでで、やっと記事が現実に追いつきました!


今後は少し更新頻度が落ちるかもですが、この水槽の変化をリアルタイムにお伝えできればと思います。


最後に今日撮ったばかりの水景

e0312820_1431659.jpg



では!!

にほんブログ村に参加しました♪
色々な方と情報交換できればと思います♪

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
[PR]
by num26 | 2013-01-29 18:17 | 水槽

グロッさんのその後・・・

この間、トリミングの最初の犠牲者となったグロッさん。


差し戻してかなりななめ(ほぼ真横)に植えた子達ですが這ってくれるようになりました。

e0312820_14124667.jpg



何度か全景をご覧になってもらってますので、お気づきの方もいらっしゃるとは思いますが。


こうやって這ってくれると嬉しいものですね♪


ランナーを切ってやれば早く埋め尽くしてくれるらしいので、試しにちょきんしてみましたが


根張りが甘く、ふわふわしてきたので、怖くて辞めてしまいました(笑)


この子達が前景を埋め尽くしてくれる日を信じて!!


では!!

にほんブログ村に参加しました♪
色々な方と情報交換できればと思います♪

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
[PR]
by num26 | 2013-01-28 18:11 | 水槽

トリミング

少し写真がまとまってきたので、ちょっとずつブログのほうを追いつかせていきます(笑)


トリミング前の様子です。

e0312820_1326038.jpg





もっしゃもしゃですね^^;


侘び草って本当に密生度がすごいです。


しかし、このままだと、陰になってる部分も出てきたり、少しみっともない感じがするので、ずばっといきます!


e0312820_13291011.jpg


これが・・・

e0312820_13242973.jpg


こうっ!!

e0312820_13295485.jpg


これが・・・

e0312820_13301281.jpg


こうっ!!


他の方がよくおっしゃられてる「すっきりしたー」って意味が良くわかります(笑)


結構気持ちいいものですね。


出来るだけ根元で切りました。


切ったのは、コケが付いていたり少し白化していたりしたので、今回は差し戻しをせず、このまま様子を見守りたいと思います。


今回は左側のみです。


右もこのままの勢いで行きたかったのですが、レイアウトを少し変更したいのと、水質の変化等怖かったので、少しずらす事にします。


e0312820_1335228.jpg



※この方法(トリミングする位置やタイミング)が正しいかどうかはまったくわかりません^^;

「これまちがってんで!」

「それはあかんやろ!」

というのであれば、お叱り下さい。


では!!

にほんブログ村に参加しました♪
色々な方と情報交換できればと思います♪

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
[PR]
by num26 | 2013-01-27 18:11 | 水槽

餌について

突然ですが、皆様はどのような餌を使っていますか?


餌について、記事にされてる方って意外に少なくて、私も、どの餌にするかかなり迷います。


まぁ特別記事にするようなことでも無いでしょうし、正直、食いつきさえよければ、何でもいい気がします(笑)


ブラインを毎日あげられれば、水槽をさほど汚す事も無く、最高の食いつきを得られるのでしょうが、正直、沸かすのが億劫になり、未だに一度も手を出した事がありません。


というわけで、うちの餌を紹介します。
※他の方となんら変わらない、ただの、ただの!餌ですのであしからず・・・


まずはおなじみこの3種類

e0312820_2231684.jpg

まー鉄板ですよね?

私はテトラプランクトンをあげて、沈んでいく餌にモーリーが夢中になってる隙にテトラミンスーパーをハニグラの前に少量散らしてあげる。

で、寝る少し前にネグロ君たち用にコリタブを一粒落としてあげて、寝ます。
(食べてるところは見たことありませんが、前面に落として、朝起きるときれいさっぱりなくなっていたり、コリタブの上でネグロ君がフリーズしたりしてますので、食べている事は間違いないようです。


んで、最近導入したのがこの餌

e0312820_2282847.jpg

この餌を100均の容器にいれて

e0312820_2291565.jpg

こんな感じにして「シャッシャ!」やってます(笑)

容器に移した理由は、元々の入れ物が、ちょっと無理してオシャレ感を出そうとしたが為に、非常に餌をとりにくいからです(泣)


この餌を導入した理由は、HANABIをポチる前に、この子達はこの餌で育ちました的な事を書いてある所を読み


最初は餌の食いつき悪いらしいけど、食べなれた餌なら少しは興味を示してくれるだろう!


と思ったからです。


しかしお迎えしてみるとまーなんでも食いつく食いつく(笑)


私の取り越し苦労だったようです^^


今度は、ブラインにも挑戦したいと考えてますので、諸先輩方!


ぜひ、ご教授くださいませーー^^
(結局他力本願かよ・・・)


では!!

にほんブログ村に参加しました♪
色々な方と情報交換できればと思います♪

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
[PR]
by num26 | 2013-01-26 18:56 | 水槽

フタ

未だ、年度末の忙しさに写真をまとめられない日々が続いております・・・


仕事上、書類を大量に扱うのですが、それをキレイにファイリングできず


「これ、来年見ても絶対わけわからんやろな・・・」


とわかりつつ穴を開け続ける毎日です(笑)


どなたか、キレイにファイリングするコツ教えてください!
(他力本願かよ^^;)


と、言う訳で、写真を未だに整理できておりませんので、本日も箸休め記事を・・・


アクアスカイをお使いの皆様は、「水槽のフタ」をどうなさってますか?


「んなもん!フタなんかあったらネイチャーもくそもあるかぃ!そんな身も蓋も無い事してどないすんねん!」


と、いう方もいらっしゃるかとは存じます。


しかし、私はどうしてもHANABIの飛び出しが怖い(ハニグラを未亡人にしてしまった苦い思い出があるので・・・)ためフタをしております。


しかし、アクアスカイを御使用の方はご存知(無くても想像できますね・・・)かとは思いますが、セットになってるフタが当たってしまって入らないのです!(泣)


というわけで、うちではこんな方法を取っております。


e0312820_2261281.jpg

まずもちろん測ります(笑)

この時、mm単位まで測る事、水槽のガラス幅も測っておく事が重要かと思います。
(cm単位みたいなどんぶり勘定しているのは私だけとは思いますが・・・)

んで、その後は、皆さんご存知のお店でぽちっとします。

この時に一緒にフタ受けも注文しなければならないのですが、私は、後々の事を考え、少し出費になりますが、ステンレスのちっちゃいフタ受けにしました。

この際に注文しようとしているガラスフタの横幅と(フタ受けの全長-水槽のガラス幅)をちゃちゃっと計算していざぽちっとするわけです。

んで、結果が・・・

e0312820_22141555.jpg


e0312820_22142977.jpg


e0312820_22144459.jpg

ぴったりですね♪


・・・まぁ当然、これくらいの事はやって然るべきと思いますが、横着癖がある管理人なので、恥さらしと言う意味で記事にしました。


では!!

にほんブログ村に参加しました♪
色々な方と情報交換できればと思います♪

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
[PR]
by num26 | 2013-01-25 18:34 | 水槽

キャビネット内部

水槽の写真なんですが、立上げ初期から撮り貯めてたのを小出しにしていたのですが


だんだんと時系列がわからなくなってきました・・・(笑)


なので、少し写真を整理し、現在の水槽から改めてスタートさせていただきたいと思います。

「は?シャキッとせいや!」

「おっしゃるとおりです・・・すいません・・・」


というわけで!
(なんのこっちゃ・・・)


我60cm水槽のキャビネット内の写真を公開したいと思います。
※グロ注意(笑)


e0312820_2318492.jpg


・・・


・・・


・・・


・・・


・・・


「は?シャキッとせいや!」

「おっしゃるとおりです・・・すいません・・・」


次にお見せするまでにはシャキッと整理しておきます;;


では!!

にほんブログ村に参加しました♪
色々な方と情報交換できればと思います♪

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
[PR]
by num26 | 2013-01-24 18:12 | 水槽

生態について

今回は生態についてお伝えしたいと思います。


※管理人の写真の腕がポンコツ過ぎるため、ほとんどがピンボケの上。レンズの関係上、寄れないので、何がなんやらの写真の連続になりますが、ご了承下さい^^;


e0312820_22493354.jpg

オレンジテールライヤーモーリー君

e0312820_22504190.jpg

かわいいですね♪


この容姿で油膜も食べてくれるっていうんですから・・・^^


ペアでお迎えしたのですが、増えられると少し困るので、今は1匹ずつ別々の水槽に入ってもらってます。

もしかするとまた一緒になってもらうかもです。


他にも未亡人のハニグラがいたのですが、この子にも現在は別水槽にて元気にしてもらってます。


んで、今回新たにお迎えしたのが・・・
※ここからの写真は本当に見づらいです^^;




e0312820_22571517.jpg

ミクロラスボラ・HANABIです♪


ずっと前から興味があって、飼育してみたいと思っていたのですが、如何せん流通量と値段が・・・


と言うことで、以前にもお話した、麻痺した金銭感覚を目いっぱい利用して、この度お迎えしました。


事前調査では、「お迎え初期は餌付けに苦労するかも」、「食が細いので注意!」との事でしたが


うちのHANABI達は初日からバクバク食べてます(笑)


やはり、少数よりもある程度まとめてお迎えしたほうが、初期の餌付けでは楽なのかもしれませんね。

(なにここ?緊張するわー^^;)

(餌降ってきたけど、怪しいし、様子でもみとこうかな・・・)

(えっ!?お前らいくの?)

(まじで!?じゃあ、俺もちょっといってみようかな・・・)


って感じなんですかね?


まるっきし日本人ですね(笑)


そう考えると非常に愛着がわきます♪


大切に育てていきまーす^^

では!!


※先輩ブロガーの皆様、小型魚のきれいな撮影方法教えてください(泣)


にほんブログ村に参加しました♪
色々な方と情報交換できればと思います♪

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
[PR]
by num26 | 2013-01-23 18:33 | 水槽

グロッソむむむ・・・

他の方のブログを拝見していると、よく立ち上がったグロッソを見ます。


皆さんの絨毯にしたいという想いとは裏腹に


バイタリティに溢れたグロッソさん・・もとい、グロッさん。


うちの水槽でも、よそ事では無かったようです(笑)


e0312820_21464495.jpg

投入(侘び草に対しては、その表現のほうが正しい気がします)後数日経過の侘び草グロッさん。


ふぅーーー。


すでに立ち上がっていますね。


どういうつもりなのでしょうか?


文字通り上昇志向の持ち主なのでしょうか?


社長の気質なのでしょうか?


某手相芸人さん曰く「天下獲りの相」なのでしょうか?


・・・下らない考察はやめて対策を練る事とします。


とりあえず生長した部分をトリミングして、処理をした後、斜めに少し深植えして様子を見たいと思います。
(そもそも原因は光量不足でしょうから、こんな事をしてもどうかとは思いますが、これも挑戦です♪)


e0312820_22124060.jpg

作業後の様子です。


※私は独り身のため、他の方がしているようなきれいな作業工程の写真を撮る事が出来ません^^;
これからは挑戦していきたいと思いますので、その写真をごらん頂き、「こいつ四苦八苦してんやろなー。うっひっひ」とほくそ笑んでいただければと思います(笑)


では!!


にほんブログ村に参加しました♪
色々な方と情報交換できればと思います♪

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
[PR]
by num26 | 2013-01-22 18:17 | 水槽

気泡

さて、先日私がソイルに初挑戦するとお伝えしましたが


実は・・・


Co2も初挑戦なんです。


ずっと、添加したいとは思っていたものの、その高価さに尻すぼみしてしまい、なかなか思い切れませんでした。


が、しかし


ボーナス+ちょっとした臨時収入により、金銭感覚が麻痺してしまい(麻痺してる自覚はありましたが・・・)もうこの際やっちまえと、散財しました^^


・・・当たり前のようにCo2を導入している方にとっては取るに足らない前置きですね(笑)


んで、水草水槽を始めてみたものの、その副産物である「気泡」の美しさにやられてしまいました・・・


e0312820_1325247.jpg

ミクロソに付いた気泡

e0312820_13261245.jpg

消灯後、間接照明によってキラキラするこれまたミクロソの気泡

e0312820_13284787.jpg

こんな細い葉にまで気泡

e0312820_13291310.jpg

もうたまりません・・・。


もっと早くに気づくべきだったと今では思います。


本当にキレイですねー。


他の方が水槽の前から動かないという意味が良くわかる気がします。


写真の技術・・・もっと上げないといけませんね^^;


では!!


にほんブログ村に参加しました♪
色々な方と情報交換できればと思います♪

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
[PR]
by num26 | 2013-01-21 18:00 | 水槽

60cm水槽の経過

皆様、今日も一日ご苦労様です。


さて、前回お約束しましたとおり、60cm水槽の変化を紹介させていただきます。


e0312820_1153387.jpg

立上げ時(しつこいって!)


e0312820_11551386.jpg

右側の侘び草有茎Mix

これは水上葉ですよね?

すいません・・・そんなことすら知らないのです(笑)

e0312820_11573545.jpg

侘び草グロッソ

こいつがこの後、主の思いとは裏腹な生長をし、怒りを買います。

トリミングの最初の犠牲者(笑)

e0312820_120731.jpg

ハニグラの♀

旦那さんももちろんいたのですが、私の完全なミス(準備不足)により飛び出して亡くなってしまいました・・・

本当に申し訳なく思っており、未亡人になってしまったこの子を末永く見守っていきたいと思います。

e0312820_1234883.jpg

約1週間後の様子

ほとんど変わってませんね^^


この頃になると、左側のミリオフィラムや右側の有茎が水中葉に変わっていってます。


水上葉と水中葉でこんなに容姿が違うのかと、驚いてます。


グロッソ君・・・?


君は・・・どこへ向かうのかな・・・?(笑)


では!!


にほんブログ村に参加しました♪
色々な方と情報交換できればと思います♪

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
[PR]
by num26 | 2013-01-20 18:00 | 水槽