リンク大歓迎です♪


by num26

プロフィールを見る
画像一覧

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

カテゴリ

全体
水槽
散歩
未分類

お気に入りブログ

外部リンク

以前の記事

2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月

ファン

ブログジャンル

自然・生物
近畿

人気ジャンル

画像一覧

<   2013年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

こんなのきました(笑)

ただいま水槽の方が忙しさのあまり、換水のみで、特に手入れをしていないために黒ヒゲさん祭になっており、若干カオスとなっております。

よって、しばらくは自粛したく存じます・・・


次に水槽を皆さんに見ていただくときには恐らく丸裸となっていることでしょう・・・(笑)


というわけで、今回、Amazonで思わず衝動買いしてしまったこのこを紹介します。

e0312820_1443816.jpg


「ダンボー」です!


原作は全く知らず、初めて聞いた(基本的にアニメは見ないので・・・)のですが、このディテール、表情、たたずまい!


気が付いたときにはぽちっとしておりました(笑)


PCの壁紙等で、最近よく見るので、きにはなっていたんですが・・・


e0312820_14462091.jpg


大きさはこんなもんです。


ただいま、プラモ用のデカールで背番号「26」を付けようか迷っています(笑)


その際はまた報告させていただきます♪


では!!

にほんブログ村に参加しました♪
色々な方と情報交換できればと思います♪

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
[PR]
by num26 | 2013-02-25 18:40

いざ!島根へ

更新が滞っていました。


先週、島根県へ連れの結婚式に行ってまいりました。


e0312820_14251671.jpg


出雲市駅


新大阪から岡山まで新幹線→出雲市駅まで特急でした。


途中米子では大雪で、日本海側の恐ろしさを経験しました。


日本海側の皆様、毎日ご苦労様です・・・


e0312820_14272336.jpg


さすが神々の国出雲、駅構えも一級品です。

e0312820_1428111.jpg


ご当地ゆるキャラ(?)「しまねっこ」猫好きにはたまらないフォルムですね!

かわいかった・・・(笑)

e0312820_14291131.jpg


せっかくと言うことなので、「割子そば」をいただきました。


どうやら、「わりこ」ではなく、「わりご」と呼ぶそうです♪


写真はすでにばらしていますが、最初来たときは3段積みになっていて、場合によっては何段欲しいかえらべるようです。


おいしかったですよ♪

e0312820_1431456.jpg


やっぱり結婚式と言うものはいいものです^^


自分もそろそろ・・・(無理やろな^^;)

e0312820_14324589.jpg


向うで一泊後、せっかくなので出雲大社に行こうと、新郎に運転させて5分だけ見てきました。
(最低なのはわかっております・・・)


まーなんとも注連縄のでかいこと!

e0312820_1434551.jpg


写真だとわかりづらいですが、本当にでかかったです(笑)


新郎曰く、よその人はこの注連縄のある建物で式を挙げたがるそうですが、島根の方々は別の建物で挙げるのが主流だそうです。


ふむふむと言いつつ、新郎新婦に別れを告げ、同じルートで帰ってまいりました。


こんな事でもない限り、島根県はまずいかないだろうと思っていました、行ってみると、私の地元とは違い、時間も人もゆっくり流れているというのが正直な感想で、大阪駅に帰ってくるとそのギャップは歴然で(当たり前や!)安心したのと同時に、一気に現実に戻されたような気がして少し寂しくもありました。


確かに名所と言うところは少ない島根県ですが、だからこそあるものもあるのだと思います。


機会があればまた是非行ってみたいと思います♪


では!!

にほんブログ村に参加しました♪
色々な方と情報交換できればと思います♪

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
[PR]
by num26 | 2013-02-24 14:39

初めてのDIY♪

最近黒ヒゲの記事ばかりで、面白みも何も無いので、皆さん大好きDIY記事です。


私がブログ記事の中で個人的に好きなだけで、他の方はそうとも限りませんね(笑)


※予めお伝えしておきますが、このDIYは失敗しています。

というより、改善の余地ありで、場合によっては結構使えるかもと言うことで記事にしてみます。


水換えって物理的なゴミの吸い取りとかを同時に行える便利な機会ですよね?


でも、これ、油膜も同時に取ったり、トリミング後の細かい葉などを取れたりしたら便利ですよね?


特にヘアーグラスなど、自分はやったこと無いですが、見てるだけで面倒そうです。


と言う訳で、自分の無い脳みそを必死に回転させ、作ってみたいと思います。


まず用意するのはペットボトル。

e0312820_20322126.jpg


今回は500mlを用意しました。


ってか、これしか無かったです(笑)


んで、これを2等分して、フタが付いてるほうの切り口にスリットを入れていきます。

e0312820_20375870.jpg


こんな感じに。


次はフタを加工します。


良くある工程です。


ブスっっと刺して、グリグリです^^

e0312820_20391693.jpg


ブスっと刺して


グリグリ・・・

e0312820_20395598.jpg


完成!


んで、お馴染み、レーーーーッツ・コーーーンバーーーイーーン!!

※私は20代です(笑)

e0312820_2040571.jpg


e0312820_20411895.jpg


このペットボトル部分を逆さまにして、スリット部分から水を吸い取るようにして使います。


んで、使ってみると・・・


撮り忘れました^^;


ってか、私は独り身なので、不可能です(笑)


使ってみた感想は、ホースの太さのせいか、水位が下がるのが早すぎてペットボトル部分の扱いが難しいです。


ので、スリットをもっと深くしてみてもいいのかもしれません。


今度挑戦してみます。


しかし、油膜の吸い取りは抜群でした^^


何か、アクアが単調になってしまった時などは、作業工程自体も凄く簡単なので、試してみてもいいかもです♪


その際はぜひ、コメントください!


※似たようなものが某通販サイトにありましたね^^;


全く悪意は無いので、ご容赦くださいませ・・・



では!!

にほんブログ村に参加しました♪
色々な方と情報交換できればと思います♪

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
[PR]
by num26 | 2013-02-12 19:17 | 水槽

お酢、酢、酢

連日、黒ヒゲさん退治記事が続いておりますが、今回も黒ヒゲさん記事です。


というのも、今まで、他のブロガーの方や、サイトなどの対処方法を見るだけで、実践などした事も無いので、備忘の為にも記録していきたいと思います。


先輩アクアリストの方にとっては退屈な初心者のグダグタな記事になります(笑)


まずはタイトルどおり、お酢で撃退したいと思います。


まずはお酢を2倍に希釈します。


木樹酢を使おうかと思いましたが、なぜか近くのホームセンターに無かったため、急遽食用酢で代用します。


e0312820_2062658.jpg


これしかなかったのですが、米酢でもいいでしょうかね・・・?^^;


んで、これをとりあえず1:1で割ります。

e0312820_2083175.jpg


んで、レッツ!コーーンバーーイーーン!

e0312820_20124487.jpg


e0312820_2013483.jpg


はい。


大げさですいません^^;


これを歯ブラシにとって、患部に塗りつけます。

e0312820_2014756.jpg


e0312820_2014253.jpg


この部分です。


で、ゴシゴシして、しばらく放置すると・・・

e0312820_20163057.jpg


あら?


ほんのり赤く、紫っぽい色になりました。


これでまーとりあえず様子を見てみます^^


個人的には、希釈する必要あったのかなーって思ったりもします。


まー最初から冒険するより、控えめで挑戦したほうが良いのかも知れませんけど。


では!!

にほんブログ村に参加しました♪
色々な方と情報交換できればと思います♪

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
[PR]
by num26 | 2013-02-11 20:22

黒ヒゲさん

前回の記事で、黒ヒゲさんの対策のコメありがとうございました!


皆さんのコメントに基づき、対策を練っていこうと思います。


まー備忘のために当該水槽の黒ヒゲさんを・・・

e0312820_21201945.jpg


見えますかね?この子が・・・


高くそびえる流木の頂に君臨するその王者の気品・・・

e0312820_21211477.jpg


見えますかね?この子が・・・


葉先にまとわりつき、まるで底床を監視するかのような視線・・・


見てるとイライラしますね(笑)


とりあえず、対策として、水換え程の濾過は無いと考え、水換えの頻度を週1から2回に変更し、生態を追加したいと思います。


フィルター掃除や、葉の切除、木樹酢などはこの3連休!3連休!3連休!(ひつこい・・・)にやってみたいと思います。


e0312820_21292673.jpg


お口直しにグロッさんの現状。

e0312820_21295414.jpg


端にたどり着いた子達からポキっと折れ曲がって生長してますね^^


これは嬉しいものです♪


最後に今日の我水槽

e0312820_21311695.jpg


では!!

にほんブログ村に参加しました♪
色々な方と情報交換できればと思います♪

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
[PR]
by num26 | 2013-02-07 21:32 | 水槽

グロッさぁぁん!

気が付けば長い間記事かいてませんでしたね^^;


年度末って本当忙しいですね。


うちの職場ではインフルエンザが爆発的に流行っており、隣の人も今朝、インフルエンザでばたんキューしました・・・


皆様は大丈夫ですか?


インフルエンザウィルスは咽頭粘膜についてから20分が勝負らしいので、マスクをしたうえで、定期的にうがいをしてくださいねーーー^^


って関係ない前置きはここまでにして


記事が無い理由は、照明の点灯時間にうちにいなかったことにあります。


しかし、水槽内の水草は育ってくれておりました。


なにより、グロッさんがいい感じです^^

1月末のこんなグロッさんが

e0312820_21193241.jpg



ほんの1週間程度で

e0312820_21204829.jpg


こんなに伸びてくれました!!

e0312820_21211128.jpg


やっぱり、こうですよね!


そうですよね!?


嬉しい限りです^^


それでもやはり植え方の悪いグロッさんは縦に伸びてます。


はっぱり光量もそうですが、「植え方」にも大きく帰依するようです。


植え方の方法は割愛しますが、同じ光量でも、植え方によって伸び方が違うとのは勉強になります。


しかし、問題もあって、黒ひげさんが最近猛威を振るっております・・・


皆様はどうやって、黒ひげ対策をされていますか?


よろしければ、教えてくださーーい(笑)


では!!

にほんブログ村に参加しました♪
色々な方と情報交換できればと思います♪

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
[PR]
by num26 | 2013-02-04 21:26 | 水槽